ゲームの特徴

 パワフルなリアルタイム3Dの世界
ハイテンションなバトル:リネージュIIのグラフィックコンセプトは、膨大な数のキャラクターによるスケールの大きな攻城戦が、先進の3D技術であたかも格闘ゲームのごとく繰り広げられることを目標としています。攻め寄せる軍団の行く手を阻む高い城壁、空に舞いあがるドラゴンの背から見る平原、押し寄せる敵を城壁の上から狙撃する弓手など、パワーに溢れたシーンを、最新の3Dテクノロジーで再現します。
キャラクターの容姿やキャラクター同士の社会的な相互作用のためのシステムがサポートされているため、サイバーワールドにプレイヤー自身の性格やプレイスタイルが反映されます。また、精密な2Dテクスチャリング技術により、各キャラクターがまさに原画のまま表現できました。
その瞬間にマッチしたアクション:堅牢な物理エンジンをもとに、柔軟なプレイスタイルを提供します。プレイヤーは空を飛び、海中都市を探しに海中深くへ冒険し、また、友人と勝利の喜びを分かち合うことができます。

 シンプルなインタフェースで覚えやすく、奥深いゲームシステム
リネージュIIは、リネージュのインタフェースデザインのコンセプトを受け継いでいます。シンプルでマウスによる操作が中心のインタフェースは初心者の方でも必要な動作や戦闘をすぐに憶えることができ、これが3Dになっても生かされています。

レベルの低いプレイヤーは、まず狩りをして報償を得る楽しみがありますが、経験を積んでレベルが上がっていくうちに、もっと複雑な戦争、政治、経済のシステムを楽しめるようになります。リネージュIIは一見シンプルでありながら、経験を積んだプレイヤーのための複雑さと奥深さを存分に備えています。

 比類のないレベルの多様
プレイヤーは多くのクラス(職業)から好みのキャラクターを選ぶことができます。リネージュIIでは各種族に独自のクラス体系があり、プレイヤーはキャラクターがゲームの中で成長するにしたがってその姿を変えていくことができるので、ゲームを進めていくのを楽しんでいただけることでしょう。
また、さまざまなプレイヤー以外のキャラクター (NPC) を育て、それぞれを自分のキャラクターとして使用することもできます。

 多様なプレイスタイルをサポート
プレイスタイルに合わせて、複数のキャラクターを使用することができます。各クラスにはそれぞれ異なったスキルがあり、キャラクターごとに異なるプレイスタイルが必要となります。

ファイター:リネージュIIにおいて、他のMMORPGにありがちな戦闘を期待してもそれは無意味です。鎧と武器を着けて戦うことは非常に複雑な駆け引きが必要であり、タイミングが一層重要な要素になってきます。シンプルな剣での応酬も、格闘ゲームのように非常に現実的な戦いに思えることでしょう。簡単で安全なデフォルトで用意された自動攻撃と、テンションの高い手動による強力な攻撃を組み合わせることで、プレイヤーは相手の隙を突く攻撃チャンスの瞬間を逃さずに戦うことができます。

魔法使い:魔法使いは、雷を発生させて敵にダメージを与えたり、ゾンビを操ったり、ドラゴンを召還したりすることができます。プレイヤーは、魔法使いの育て方により得意な魔法を持たせることができます。白魔法は生命と正義の象徴、黒魔法は死と悪の力の象徴、召喚魔法は善悪を超越する魔法です。
エルフ、オーク、ドワーフ、トロールなどは、人間が支配する世界で生き残るために、人間には絶対に修得不可能な、特別なスキルを持っています。

血盟の君主:命令を与えたり、他者をリードする君主をプレイする人の能力は、ゲーム内におけるプレイヤー自身の政治的な能力にかかっています。君主は、血盟をサポートするすべてのシステムを管理します。血盟内で情報を交換したり、血盟の領地を獲得したり、経済的および政治的能力を生かして領地を統治したりすることができます。

 ダイナミックな集団戦闘と戦争システム
リネージュIIではリネージュに比べ、集団による戦闘に重点が置かれ、友情とライバル意識を一層高めることになります。

パーティーシステム:1 人のパーティーリーダーのもとで複数のプレイヤーが一緒に闘い、経験値を分け合います。パーティーメンバーは、戦闘中にお互いのHP (ヒットポイント) を見て、負けそうになっている仲間を助けることができます。またパーティーを組むことで、リーダーにもメンバーにとっても新しい機能とメリットが付加されます。

血盟戦システム:このシステムは、同盟および統治を放棄する機能を含むように改善され、より大きなスケールでの戦争が可能になります。血盟間のシステムの共有度が高まり、血盟同士の複雑な政治的な絡み合いが楽しめます。

攻城戦システム:リネージュIIの3Dテクノロジーにより、攻城戦がより一層リアルなものになっています。プレイヤーキャラクターのサイズに対して忠実に再現された城のスケールは巨大なものとなり、キャラクターを城壁に配置するといった戦略的なニーズに対応しています。3D テクノロジーを駆使することで、大掛かりな武器を使ったり、さらに城壁ごしに投石するなど、より多彩な戦術的アプローチを展開できる攻城戦が可能です。

 政治的、経済的、常識的能力を生かして世界を支配
戦時下には、自己規律と訓練に専念することも、戦渦に飛び込んで歴史に名を残すこともできます。

政治システム:領地から城、王城への地理的な構成は、中世における封建時代の政治体系に似ています。領主から、貴族家系の当主、そして王になったとしても、あなたを支持するグループの影響力は、あなたが自分のグループに対して持っている影響力と同じくらい重要です。王に忠誠を誓うと、侵入してくる者達から領土を守るために、王から部隊が送られてきます。また、他の領土へ侵入するときも、同盟からの軍事、経済面での支援が必要となります。

統治委任システム:このシステムを使って、特定の能力・権利を他者に委任することができます。リネージュIIでは血盟を統治する様々な機能を共有できます。血盟の君主は、中央集権型の体制を作ったり、地方分離型にして選ばれたプレイヤーに、グループを維持するための特定の能力や権力を与えることもできます。

経済システム:このシステムを使って、プレイヤーは自分の領地を、特別なアイテムを生産する場所にしたり、商品を取引する商業地、あるいは重要な軍事基地にしたりすることができます。さらに、領地を魔法のスキル開発の中心地、オークの要塞、または不滅の街とすることもできます。それぞれどのように領地を設定するかによって、統治方法も、結ぶ同盟も異なり、富が集まってきたり、あるいは領地が破綻して他のグループに乗っ取られるようなことも起こり得ます。

キャラクター評価システム:プレイヤーが取る行動はゲーム内でその道徳性を評価されます。プレイヤーは他のプレイヤーの行動を、キャラクター評価システムを用いて善、または悪として評定することができます。これにより、プレイヤーはゲーム内での問題を自分自身で解決することもできます。このシステムは個人的なレベルの犯罪行為への処罰から、王に対する国家的謀反まで、幅広いスケールに適用できます。

コミュニティシステム:血盟に基づくコミュニティは、ゲーム内、およびリネージュIIのウェブサイト (BBS、告知、メッセージボード) の両方で強力にサポートしていきます。

戻る

(c) 2003 Legend of LineageU - All Rights Reserved.

SEO [PR] 爆速!無料ブログ 無料ホームページ開設 無料ライブ放送